活動内容
情報システム

カラコログループでは、省力化とスピーディーな値札発行、
そして値札の打ち間違いをなくすため、店舗業務支援WEBシステムを導入しております。

1.店舗業務支援システム

伝票処理をWEB化することで情報の統一化が可能となり、また仕入・返品伝票レスを実現しております。
店舗業務支援WEBシステム特徴とイメージ図は以下の通りです。

①仕入先様にて各伝票(仕入・返品)の登録を行うと共に各伝票の発行を行います。

②店舗様にて各伝票(仕入・返品)と現品の照会を行い、承認ボタンを押して値札発行を行い、仕入れ確定をします。

③店舗様にて各伝票の計上承認を行った計上済みの伝票は、仕入先様での訂正は不可となり、以後は各伝票の赤黒伝票を再度起票し訂正処理を行います。

④仕入先様にて、各伝票の状況照会が可能となり未処理伝票の問い合わせなどを行います。

⑤計上を行った仕入・返品情報を本部「販売管理システム」に連動を行うことにより伝票処理の効率アップを行います。

⑥仕入先様にて商品マスタの仮登録を行っていただくことで、商品マスタの制度アップを行います。

<店舗業務支援WEBシステム>


2.システム概要

簡素化
紙の伝票を電子伝票に置き換えることにより、伝票集計の作業を簡素化でき、請求支払業務の簡素化を図ります。
円滑化
本部サーバを経由して同期することでタイムラグなく情報が取得でき、カラコロPOSシステムを利用しての集計が円滑に行えます。
効率化
商社で入力した伝票情報を元に商品の値札を自動で作成でき、作業の効率化に寄与します。
最適化
店舗運営に有益な情報を、各種帳票の形で自由に参照・出力することができます。
詳細化
商社側で商品マスタを作成することで、商品情報の精度アップを図ります。